離職票が届きました 国民年金加入申請

完全リタイヤ中の身です。

離職票1と2が届きました。
厳密に言うと届いてました。
健康保険証と一緒に届いていてあとで確認しようと思ったのかカバンにそのまま入れてました。

それではと言うことで国民年金加入申請をする事にしました。

必要な厚生年金手帳を探しましたが何か古〜い手帳しか見つかりませんでした。

市役所に行く途中で離職票をコピーしました。
市役所は空いていて待ち時間は無く、窓口で離職票1と厚生年金手帳を提出しました。

すると申請書と手帳を持って来たので書類に名前と電話番号を記入し手帳を返却してもらいました。

以上です。

個人的に手帳が合ってたのか質問したら基礎年金番号がわかれば良いとの事でした。
国民年金の番号と基礎年金番号が統合されたので良いのだそうだ。

4月分に関しては振り込み用紙が届くとのことです。
あとは開始通知届けが来るようなのだがどちらが先に来るとか5月分はどうするのかとか市役所の人もよくわかってなさそうだった。

市役所の担当が曖昧ってどうなんなんだろうか?
やはり、年金事務所へ行くべきだったのかな?

とにかく書類が届いてからまた聞いてみるかと思いましたね。

支払いも2年分前納とかクレジットカード払いにするかとか考えることにしよう。

最後に付加年金を勧められたので5月分から払う事にしました。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

もう、貯蓄する必要は無い?

セミリタイア達成!

繋がらないSBIコールセンター