厚生年金関係を問い合わせ 待つしか無い

国民年金へ切り替えるために必要な厚生年金関係の書類が届いていない。

不安だったので退職関連を仕切っている仲介の機関に問い合わせしてみた。

結論 待つしか無い。

まず、書類関連の番号へ電話したが部所が違ったようで退職全般の部所の番号を案内された。
そこでは厚生年金手帳や雇用保険被保険者証などは勤務先から送付されるということで元勤務先の人事か総務へ問い合わせして下さいとのことでした。

送ってくるところが違うのでタイムラグがあるのは納得し少し待つことにしたのだが国民年金への切り替えは14日以内とあったので役所へ書類の遅延時の問い合わせをしたところ「14日はあくまで目安で来月になっても受付できますし14日以内と以降でなんの違いもない」ということでした。

4月に国民年金に加入しても支払いが来月末なので5月中旬くらいに加入しても変わりないということでした。

手帳は本当に会社に預けたのか不安だったので少し家の中を探したりもしました。

頼りない性格なのでこういう時に困ります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

もう、貯蓄する必要は無い?

セミリタイア達成!

繋がらないSBIコールセンター