いよいよ無職です。

4月になってとうとう無職になりました。

早速、健康保険証と社員証と社章と健康保険任意継続の書類を郵送しました。

国民年金の加入と失業保険申請と企業型確定拠出年金、確定給付型年金の移行は会社から書類が届かないので何も出来ません。

自治体によって違うのですが国民年金加入には厚生年金の手帳がいるとホームページに書いてあるので手帳を返却されるまで待ちます。

ハローワークへの失業保険申請も離職票が届かないので待たなくてはなりません。

iDeCoの開設も先に申し込みをしておけばよいのですが申込みの際に今の確定拠出年金の情報がいるようなので待ちます。

ただ、移行の際に現金化されて個人型拠出年金を購入とのことなので先に開設して少額積立設定しておいて後から現金化された企業型拠出年金を投資しても良いのかなとも思ったのですが動画などで調べるとお勤めの会社へ連絡してどうのこうのと言っていたので無職なのでよくわからないので書類待ちにしました。

このあたりが情報弱者が必死に置いてかれないようあがく姿です。

本当に勉強って大事なんだと幼少期の自分に言ってあげたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

もう、貯蓄する必要は無い?

セミリタイア達成!

繋がらないSBIコールセンター