健康保険で悩む

そろそろ無職になります。

今悩んでいるのは健康保険を任意継続にするか国民健康保険にするかです。

まず、双方の料金を見比べて選択したいのですがどちらもわかりません。

任意継続の料金は退職の案内に記載されていたサイトでシミュレーションできるですが現在の月額がわからないのです。

料金明細は会社のパソコンから確認出来るのですが有給休暇中のためログイン出来ず。健康保険料なんて気にもしていなかったので覚えてもいないし大まかな金額すら把握していません。

次に国民健康保険は市のサイトでシミュレーションできるデータがあるのでダウンロードしたのですがエクセルファイルで持っているパソコンが古くてこのエクセルファイルを開くことができません。
 スマホでもエクセルのアプリがあるのですがサインインしないと使用できないみたいでよくわからないので使えません。

SNSで調べると1年目は任意継続で2年目は制度が変わって変更出来るようになったので国民健康保険を選択するのが良いとのことなのでそうしようかなぁ。

退職後に給与明細は届くのですが健康保険なので早目に結論を出したいのです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

もう、貯蓄する必要は無い?

セミリタイア達成!

繋がらないSBIコールセンター