確定申告 完了

確定申告の為に申請していたふるさと納税証明書が翌日にダウンロード出来る状態になったので早速確定申告しました。

昨年もスマホで完了させているのですが再度ブロクを見直したり動画を観たりして始めました。

まず手間取ったのは国税局の確定申告作成からマイナンバーカードでログインするのですがマイナポータルと連携しないを選んでいるのにマイナポータルのログイン画面になりマイナポータルのホームになってしまい確定申告出来ないのです。

3回くらい国税局の確定申告画面からやり直すと何が違うのか確定申告の画面になりました。

先にふるさと納税証明書のファイルを読み込ませて進んでいきます。

個人的に一番大事な配当金控除ですが日本株は比較的簡単に証券会社の年間取引書どおりに入力するだけです。

外国株控除はやはり今年も戸惑ってしまいました。
本来は証券会社の電子書面で外国株の年間配当金額がドルで書かれているのですが検索してもその書類が見つからず昨年の配当金を検索することができたのでそれを入力しました。

まぁ今年もなんとか終わりヤレヤレです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

もう、貯蓄する必要は無い?

セミリタイア達成!

繋がらないSBIコールセンター