セミリタイア生活 登記の無料相談と図書館

セミリタイア生活をしています。

朝から掃除をしようと思いましたがダラダラしてしまいました。
節約しなくてはならないので朝ご飯、昼ご飯は自炊です。
飲みも物もルイボスティーを沸かして飲んでます。

朝から不動産の登記の無料相談予約をしていて13時半からだったので市役所に向かいました。

登記者が故人の不動産は今年の4月から義務化されるので基本的なことを聞きに行きました。
まず、4月にすぐに違法になるわけではないと言う事でした。
3年以内ということは相続を知ったときからではなくこの4月から3年以内ということで2027年まででした。

あとは相続人は私の場合兄弟とだけ話しをすれば良いということでしたが家の周りの共同スペースがどうなっているのか権利書とか「名寄せ」?等で確認してくださいとのことだった。
相続税も評価額が低いのでかからなそうでした。

市役所を出てからこれから活躍する図書館の自習室を久し振りに利用してみました。
平日の昼過ぎなのに思ったより利用者がいました。

退職の案内を細かく読んだり休憩で図書館の資料を読んだりして過ごしました。
なかなか面白い生活です。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

もう、貯蓄する必要は無い?

セミリタイア達成!

繋がらないSBIコールセンター