セミリタイア生活 退職書類の郵送

セミリタイア生活をしています。

今日は退職の為の書類を郵送しようと思っていました。

昨日、今更ながら知った確定給付企業型年金(DB)と企業型確定拠出年金(DC)の勉強をしました。
どうやらどちらも行っている企業もあるということで私の会社はどちらもしているのでしょう。

確定給付企業型年金(DB)はマイナーなのかあまり動画に上がっていませんでしたが基本メジャーな企業型確定拠出年金(DC)と同様にidecoに移管出来るようなので書類の項目の変更もなくそのまま郵送することにしました。

わかったことはどちらも放ったらかしにしている人が大勢いて問題になっていることと放ったらかしにしていると自動的に国に移管され手数料をとられ目減りしていくこと、一時金で貰うとせっかくの税制的な優遇を得られ無いということでした。
まだ勉強不足なのでまた勉強しますが兎に角、一時金ではなく移管するということです。

郵送前に図書館の自習室でもう一度確認し郵送しようとしていたのですが図書館が休みでした。

これから図書館は使用頻度が多くなるので自習室や昼食時に開放される食事スペースを確認したかったのですが…。

郵送して家に戻りいよいよ掃除をすることにした。
何処から手を付けるか考えましたが玄関から綺麗にしていくことにしました。
なんか運気が上がるような気もするし。

靴箱の中に靴以外の物が収納されているので靴箱は靴を入れる事にしました。
これで玄関が少しスッキリしました。

掃除をしながら思いだしたのが今年の4月から法改正された不動産の相続の登記変更のことでした。
調べると曜日によって市で無料相談をしているようでしたがかなり基本的なことなので取り敢えず市の相談センターで聞いてみようと電話しましたがやはり理解不足だと言うことで無料相談に後日聞くことにしました。

不動産の持ち主が個人の場合3年以内に登記を変更しないと30万円以下の罰金をたられるようです。
今までは特に期限は設けられていませんでしたのでほったらかしでした。

当分、掃除や片付けや問い合わせ、調べ物等で遊びに行けませんが今まではのんびり屋でしたので心機一転テキパキと動いていくつもりです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

もう、貯蓄する必要は無い?

セミリタイア達成!

繋がらないSBIコールセンター