セミリタイア生活 国産み開始

セミリタイアを達成しやりたかったことをしてみた「火の七日間」も終えて
いよいよしなければならない事をコツコツやっていく建設的な日々を送ることになりました。

自分的には「国生み」と呼んでます。

まずは期限までに送らねばならない書類から片付けていくつもりです。

書類に目を通して必要事項に記入し印鑑などを押したりしていました。

ややこしいのは退職金の書類で企業型確定拠出年金を退職後どうするかなのですが個人型確定拠出年金(ideco)に以降するつもりで記入していたのですが確定給付企業年金の書類でした。

その後に企業型確定拠出年金の書類が出て来て「ハテナ?」となったのです。

つまり企業型確定拠出年金(DCというらしい)と確定給付企業年金(DBというらしい)のふたつがあるらしいのです!

そんな事もわからず退職しました。

企業型確定拠出年金は退職後6ヶ月以内に移行先を決めなければなりません。
確定給付企業型年金のほうは1年以内に移行先を決めなければならないと書いてありました。

動画でサラっと調べたのですが「勤務先がどちらか確認してみて下さい」と言っていた。
そこでまた疑問、「どちらか」?
ということは何故、書類がどちらもあるのだろう?

とにかく明日、電話で聞いてみよう。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

もう、貯蓄する必要は無い?

セミリタイア達成!

繋がらないSBIコールセンター