スマホで確定申告 疲れた

セミリタイヤを目指しているサナギです

今年の確定申告も3/15の期限が迫ってきて焦っていました。

本日、スマホでe-taxを使って確定申告しました。

まずはサイトからe-taxのマイナンバーカードを選んで4桁のパスワードを入れてスマホをマイナンバーカードの上に置いて読み取ります。

ここで4桁のパスワードも読み取りもすんなり進みました。

給与所得の記入は源泉徴収票をスマホで取ると自動で入力しますが今回は確認すると数字が間違っていたり違う項目に入力されていたりして撮り直しました。
2回目では正確に入力されました。

日本株の配当金控除も証券会社からダウロードした特定口座年間報告書通りに記入します。
外国株は楽天、日本株はSBIネオモバイル証券なので2回入力しました。
このとき日本株、米国株どっちも記載がある楽天ですが書面通りに記入しました。

次に大事なふるさと納税。
これを忘れるとただ贅沢しただけになります。
これは楽天のふるさと納税サイトから証明書をXML データでダウロードしていたものを選択するだけです。
昨年は5か所の自治体を手入力しました。

もっとも疲れたのは外国税額控除です。
あらかじめ動画などで勉強していたのですがスマホで外国税額控除を確定申告しているものがなくとても悩みました。
配当金の入力や源泉徴収の税金額などは入力しますが取り引き国の配当金額(いわゆるドルでの金額)が書面には書かれていないのです。
納付期間や対象期間などは記載しなくても進むのでこちらも進むかな?と思ってもエラーで進まないので証券会社のサイトから昨年の配当金額を調べて入力、税額はその10%を入力しました。

しかし、進むと外国税額控除が0円でした。
これで良いのか?こんなものなのか?
と動画を検索してもスマホで外国税額控除をしているものは見つからないし知恵袋でも質問がないし諦めかけたのですが昨年の確定申告の提出前の確認データが残っていたので見比べると調整国外所得金額が抜けていました。

ここに米国の配当金合計を入力すると9万円ほどの控除額が表示されました。

あとはよくわからないけど0よりはマシかな的な考えで送信しました。

疲れたけどなんとか今年も終わってホッとしてます。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

もう、貯蓄する必要は無い?

セミリタイア達成!

繋がらないSBIコールセンター