セミリタイアの為の退職時期を考える

セミリタイアを目指しているサナギです。

セミリタイアも現実味を帯びて来て実現時期を考えています。

今が考えているのは
【来年8月退職宣言、年末退職】

理由その① ボーナスを貰っての退職。

12月がボーナス時期のためささやかな賞与を貰い直ぐに退職。期末の3月末まで働くと次のボーナスも貰えないのに働く3ヶ月が無駄に思えるからです。

理由その② 有給休暇を使い切りたい。

人員が不足しているため一人が居なくなると皆が大変なので退職ギリギリまで働く社員を見てきました。そのため退職を考慮して人員を増やす必要があります。8月に退職の意向を伝えて9月の人事会議で考慮してもらい10月に増員。
引き継ぎをしながら仕事を整理し余裕を持って有給休暇を取得し退職。

理由その③ 上司の定年

現在の上司の定年が来年のためそれを待って退職をする。
こう書くと監督が最後なので皆で甲子園目指すぞー!!的な美談に聞こえますが全く逆で今の上司が上記の計画を全てぶち壊す可能性が高いからです。
よって今年春に無事に定年を迎えてもらって新しい上司になって計画を遂行する。
では次の上司はどうなんだという気もしますがまず今の上司以下の人間は続けて現れないでしょう。
 また、4月に自分が異動することも考えられます。異動して直ぐに退職は言いづらいので4月、5月、6月、7月と働いて8月に言う。
 
あくまで願望ですがセミリタイア達成は人それぞれで500万〜1億とキリがないです。
ですから1千万ためたら3千万、5千万ためたら7千万とどんどんゴールを遠ざけてしまうものです。

ですから資産ではなくて年齢で踏ん切りをつける予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

もう、貯蓄する必要は無い?

セミリタイア達成!

繋がらないSBIコールセンター